疲れ目の原因は斜視(斜位)が原因

2014年06月04日放送のためしてガッテンは
「ヤバイ!目の疲れ頭痛 まとめて劇的改善DX」というテーマでの放送でした。

てっきり自分としては頭痛と疲れ目ということで
片方の目の奥の痛みというページでも紹介されている群発頭痛の話かと思いましたが、違い斜視の話でした。自分自身斜視で、画像が二重に見えることがよくあるので、興味はありました。


疲れ目は、肩こりや頭痛の原因になりますし、ひどい時には体全身のだるさ等影響してきます。今回のテーマでは、疲れ目体質のメカニズムや体質改善方法治療法の紹介でした。


片目を隠すと治る疲れ目
Aさん、は読書をすると文字がぼやけて読みづらくなり、読み続けることができず頭痛がする用になって目薬でも効果がありませんでした。
Bさんは、目の奥の不快感や頭痛で街を歩くだけでも人によくぶつかるような症状がありました。

Aさん、Bさんともに視力は左右とも良いようです。
そして特徴的なのが疲れ目は片目で見るだけで良くなるという特徴がありました。この疲れ目は一体何なのでしょうか?


Aさん、Bさんは、時々目の向きがずれる間欠性斜視という症状でした。
物が二重に見えたり、ぼやけたり、疲れ目や頭痛、肩こりの原因になります。
片目で見ることによって像が二重に見えません。


日本人のおよそ半数の人がなっているという隠れ斜視は目を閉じている時だけ斜視です。医学的には斜位といい、目を開けていても像が二重に見えないために気が付きませんが、脳が頑張って目の位置を前方に向かてているために気が付かないうちに極度の疲れ目になります。


◆目のズレが大きか自宅でできるチャック方法
5m先のものを左右の目で交互に見て50センチ以上ずれている場合には、眼のズレが大きいようです。新聞紙を横に持つとちょうど50センチ位になるので、チェックするのに新聞紙を用いると良いようです。
もしも斜視の眼のズレが大きい場合には専門医に治療してもらうのが良いようです。


◆斜視の治療
斜視の治療は手術で眼の筋肉の位置を少し動かす治療をすることができます。眼の局部麻酔で保険適用で3~5万円程度で日帰りで行えるそうです。


手術以外の対処方法はプリズム眼鏡です。プリズムメガネとは?レンズが斜めに切断されていて、目に入る光の角度を変えるメガネのことです。
通常の眼鏡プラス5000円程度で作ることができるようです。

斜視が気になる方は日本弱視斜視学会のホームページにある斜視専門医のリストを参考にすると良いです。
Powered by Blogger.