減塩効果も着たいの泡料理の作り方や紹介

2014年06月11日放送のためしてガッテンは、「快感!話題の泡レシピ」というテーマでの放送でした。

泡の料理や飲み物ってって何を思い浮かべますか?
カプチーノとか、ラテ、キャラメルマキアート、抹茶など飲み物の泡って美味しいですよね。
また、食べ物ですと、卵白を泡立てたメレンゲとか、納豆をかき混ぜた時の泡なんて言うのが私は結構好きです。

今回は泡を使うことで、減塩効果も期待できるということで心臓が悪い人や、動脈硬化、高血圧の方などにもおすすめのテーマだと思います。


◆泡調味料
泡しょうゆ:しょうゆを水で5倍に薄めたものを泡たてたものが紹介されていました。水で5倍に薄めているのに物足りなさがなく十分に美味しく、素材の味も引き出せていたので、減塩をしている高血圧や、動脈硬化症、心筋梗塞などの患者さんにはとってもおすすめの調味料だと思います。

なぜ泡醤油が良いのかというと、泡たてることにより、付着性が高くなって、舌の上にとどまる時間が長くなり、味わいが長引き、コクが増すと考えられます。


◆長持ちするふわふわモコモコな泡の作り方
シャバシャバした液体は、なかなかあわ立てても長持ちしませんよね。長持ちさせる方法はゼラチンが関係します。泡立てたい液体の1~2%の量のゼラチンを約80℃のお湯で溶いたものを加えて泡立てるこちによって、ふわふわモコモコの長持ちする泡が立ちます。


◆泡を短時間で簡単に建てる裏ワザ
泡たてをするのは泡立て器やハンドミキサーが王道ですが、網じゃくしを使うことで泡が出るボディーソープの原理と同じように簡単に時短で泡を立てることができます。ゼラチンの液体で試してみてください。ただし、あまり粘稠度の高い液体には向かないようです。


お役たちのコーナーページでは、泡しょうゆやあわドレッシング、豆乳、ジャム、練り梅、泡ドリンクなどの泡立て方、泡マーボー、泡かっぱ、泡氷などのレシピが紹介されていました。興味があれば見て下さい。
Powered by Blogger.