キウイ極甘&瞬間完熟ワザ

2014年01月29日に放送があったためしてガッテンは
「キウイの帝王が伝授!極甘&瞬間完熟ワザ」っていうテーマでの放送でした。

あなたは、キウイ好きですか?
私は結構大好きです。

死ぬ前に何が食べたいって聞かれたらキウイか、洋ナシか、焼きそばって答えます。
それくらいキウイっておいしいなって思っているんですが、
スーパーで購入したものは、たまに、まだ熟してなくて硬かったり、酸っぱかったりして悲しかった経験があります。

そこで、この極甘、瞬間完熟ワザって、すっげー魅力的な響きでした。

美味しいキウイを選ぶコツを達人が伝授してくれていました。

ところであなたはどんなキウイを選びますか?
毛羽立った触るとチクチクするたまご型のキウイを選ぶようにしていましたが、
それが間違っていたのです。

おいしいキウイは、
形がいびつなジャガイモのような形をしたキウイのほうが、当たりをひくことが多いようです。

そして、カタチ以外での熟し具合の見分け方が
縦に押す方法だそうです。

キウイは、白い芯の部分が一番最後に柔らかくなるので、たて方向に押すことで芯の部分が野宿し具合が触って確認できるようです。
硬さは、へたの脇の部分をタテ方向に押して、耳たぶ程の柔らかさなら完熟のおいしいキウイだそうです。

そして、一般的な緑色のキウイは、なかなか熟さないのですが、完熟スイッチを入れることによって熟成させることができるようです。

その方法とは、
軽くへこむくらいに机にたたきつけるそうです。
(皮は破れないように注意が必要です)

そうすることで、エチレンという熟成する物質を放出するようになるようです。
そして、複数個キウイがある場合には、全部やる必要はなく
1個だけ衝撃を与えて衝撃を与えたものとそれ以外のものを一緒に袋にいれて常温に放置することで、エチレンをそのほかのキウイも吸収して、熟成が進むそうです。
熟し具合にもよるのですが、だいたい1週間くらいで完熟状態になるようですよ。

実習コーナーでは、
肉巻キウイや、キウイの万能ソース、キウイの万能ソースで牛きのこ炒め、焼きホタテのつぶつぶソースの作り方などが紹介されていました。

詳しいレシピはNHKのホームページに紹介されています。
Powered by Blogger.