セロリ嫌いも好きになる方法

セロリって好きですか?嫌いですか?
2014年1月15日のNHKためしてガッテンのテーマは、
「セロリ!魅惑の新世界」っていうテーマでした。

私自身、セロリは嫌いでも好きでもなく、出されれば食べるというレベルですが、
妻がたぶんあまり好きじゃないのか?うちの食卓にはセロリが出てきません。ということで、そんなにセロリについての印象はないのですが、セロリ嫌いっていう人は特徴的な臭いをかぐのが嫌っていう人が多いようですね。

逆にセロリが大好きっていう人もあの特徴的な臭いが好きっていう人も多いようです。
番組のスタッフさんもセロリ嫌いだったようですが、番組を作るにつれてセロリが好きになったということで、何科すごい方法があるのかなぁなんて楽しみにしてみていました。


ちなみに、セロリのあの独特なニオイは、「フタライド類」という物質が主な成分だそうです。


においの好き嫌いは2歳まではなく、
2歳以降の経験や学習によっておこるということです。その学習をするのが脳の扁桃体(へんとうたい)というところです。

そして、癖のある臭いを嗅いだ時に反応するのが、脳の網様体(もうようたい)糖場所のようです。
網様体は、好きか嫌いの程度に関する場所のようです。
この脳の役割の違いから大嫌いから大好きにチェンジする場合もあるようです。


セロリ嫌いを治す方法
セロリ嫌いだった人がセロリが好きになったっていうりょうりがあります。それが
「セロリとポテトチップのサラダ」です。
好き嫌いのチェンジにはイメージの意外性がとっても大切なようです。セロリと、ポテチの意外性っていうのが大切なようですよ。

レシピはカンタンで、
セロリを粗みじん切りにする。
マヨネーズをあえる
砕いたポテトチップを作る
セロリのマヨネーズあえにポテチを加え軽く混ぜるというシンプルなつくり方です。


セロリ好きにはお勧めのセロリの葉っぱを使ったスープ
セロリが好きな人向けにオススメされていたのはその独特の香りを生かした料理です。
それは、普段捨ててしまいがちな葉っぱをスープの中に活用するということです。
スープの中に入れて蒸すのがよいようですよ。すると茎の方よりもすっごく香りがしてまたスープにコクも出るようです。


そのほかにも
・ちぢれセロリと生ハムのサラダ
・セロリの葉のリゾット
・セロリポンチ
のレシピが紹介されていました。気になる方は番組ホームページでレシピが紹介されています。
Powered by Blogger.