尿酸値が高い痛風予備軍は心筋梗塞の可能性が

2013年11月13日に放送のためしてガッテンは

健康尿酸値に潜む死の予言 痛風予備軍が心筋梗塞というテーマでした。

いくらとかウニとか小さい卵のたらことかコウ箱がにの背中の子どもとか美味しいものをいっぱい食べたら尿酸値が上がって風痛になるって話は聞いたことないですか?

昔私の学校の先生も痛風になっていてびっこひいて歩いていました。
すっごい痛いようですね。
今回のためしてガッテンは、痛風は尿酸値っていうのが上がるとなるようですが、痛風一歩手前の人が命の危険っていうちょっと気になる特集でした。

痛風の足の関節の痛みって尿酸値が基準値以上に高くなった人が尿酸が結晶化したものが関節にから剥がれ落ちて炎症になると痛風の痛みになるというもののようです。

尿酸って体に害がある悪者のように思っていましたが、
尿酸には活性酸素を除去する抗酸化作用があるそうです。
腎臓から血液に戻されるそうです。

ところが、基準値を超えて過剰に増えすぎた尿酸は、血管が尿酸を取り込むことによって、
血管の壁が厚くなり、血液が通りづらくなり、しまいにはふさがれてしまうようです。
そのために心筋梗塞や動脈硬化症や生活習慣病の危険性が高まるそうです。

んっよう山地が高い時には生活習慣病のサインと考えて生活習慣を改善するように努めたほうがよいようですね。

尿酸値を上げない対策はというと、
明太子やレバー、イクラなどの高プリン体のものを多く含む食物を食べないことです。
さらに見落としがちな注意すべき点があるようです。

佐藤やソフトドリンクに含まれる果糖に注意しなければいけないようです。
体内で果糖を分解するときにプリン体ができてしまうそうです。

プリン体を多く含む食べ物やビールなどは要注意っていうことは有名ですよね。
注意している人も多いのではないでしょうか?

でも、
果糖は意外だったのではないでしょうか?

最近では体内で尿酸を作りにくくする新約が40年ぶりに開発されたようです。
もしも尿酸値が気になる方は病院で相談してみるとよいかもしれませんね。

ちなみに、上のほうで尿酸の基準値っていう言葉を何回か書いていますが、基準値はいくつか知っていますか?
痛風になる尿酸値の基準値は7.0mg/dlです。
女性は、ホルモンの影響で尿酸値が低いので、7.0を下回っていても生活習慣病のリスクがあるそうです。

気になる方は病院で相談してみて血液検査などで尿酸値を正確に把握することから始めてみてはいかがでしょうか?
Powered by Blogger.