無痛性心筋梗塞と胸の痛み

無痛性心筋梗塞って聞いたことありますか?

2013年10月16日放送のためしてガッテン
心臓が突然停止する!まさかの奇跡の生還SP
で無痛性心筋梗塞っていう病気を紹介していました。

普通心筋梗塞のイメージって胸を押さえてすっごい痛みで苦しむっていうイメージですよね。
実際に自分の親戚のおじさんが心筋梗塞になった時はそんな症状で救急車に乗せました。

無痛性でいたくないのに突然心筋梗塞になって死んでしまうってびっくりですよね。

胸が痛くない心筋梗塞もあるようですが、
番組の中で胸の痛みを我慢して病院に行かずに悪化してしまうっていうケースも多いと紹介されていました。
冷や汗が出るような程の痛みならば軽視せずにちゃんと病院に行って検査したほうがよいようですね。

暑さや運動などといった汗の原因ではなく、原因不明の冷や汗をかいて、そのほかに、めまいやだるさ、顔面そう白などの、血液循環が悪そうな症状が出た時には要注意ということでした。それが心筋梗塞のサインかもしれないということでした。

なぜ無痛性心筋梗塞って怒るのかという原因は、
糖尿病や加齢などで知覚神経が鈍ってしまっている人に起こるそうです。

心筋梗塞は発症後2時間以内に治療すれば後遺症なども残らないほどに治療ができるようになっているので、糖尿病の患者さんや高齢者の方は周りの人も注意してあげたいですね。

胸の痛みって色々な病気で心配になりますよね。
心筋梗塞ではなくても胸の痛みが起こるようです。
「逆流性食道炎」(胃食道逆流症)っていう病気でも胸が痛むそうです。(胸焼けのようですが)
そのほかにも
ろっ間神経痛、筋肉痛、帯状ほう疹といった病気でも胸が痛むようですが、これらの病気の場合にはここが痛いと指で指し示すことができるようです。

其れとは別に胸の広い範囲が痛む場合には
心筋梗塞、狭心症、大動脈解離、肺血栓塞栓症といった病気が考えられるようです。
これらの病気は命が変わる病気なのですぐに病院へ行ったほうがいいですね。

どうでしょうか?
今回のためしてガッテンでは
・糖尿病や高齢者は痛みを感じにくいので注意が必要
・胸の痛みは2種類あり、
・指で指し示せるものは、命に危険がないものがおおい
・広範囲で指で指し示すことのできない胸の痛みには命にかかわる病気が関係している場合が多いのですぐに病院へ行くほうがよいということでした。

参考にしてみてくださいね。

Powered by Blogger.