時短パスタや美味しいナポリタンの作り方と

今回の2013年10月9日放送分のためしてガッテンは
「次世代パスタの作り方時短技やナポリタンのおいしい作り方」っていう放送でした。

パスタってお好きですか?

私はパスタ大好きです。中学、高校とスポーツをしていたんですが、試合前にはパスタを食べていました。
大人になった今でも結構食べています。
カルボナーラとか、ペペロンチーノとかが好きです。
最近ではなぜかナポリタンが流行っていますよね。
あなたはどんなパスタが好きですか?

でもパスタってゆで時間が意外と長くて面倒なんですよね。

電子レンジでチンして作れるケースを購入したのですが、あれも意外においしくなかったりします。なので、今回は期待してみていました。

普通パスタの麺は塩ゆでしますよね。
しかし通常の0.6%くらいの塩分量では塩ゆでしてもしなくても歯ごたえやソースのなじみ具合は影響がないそうです。つまり塩茹ではいらないっていうことです。

でもこれが、高濃度の2.5パーセントの塩水でゆでることで、すっごうよい歯応えの食感が生み出されるようです。
ただし濃い濃度でゆでているためにお湯でゆすぐ必要があるようです。

そして、これが時短技なのですが、
ゆで時間が1分になるパスタのゆで時間を超短くする方法なのですが、

予め水につけておくっていう方法です。
1.4mmの太さなら1時間、1.7mmで1時間30分、1.9mmで2時間を
目安にして予め水につけておくとゆで時間が1分でゆであがるようです。

そして、これが冷蔵庫なら3日、水からあげて冷凍なら1か月くらいは保存がきくっていうのですごくないですか?

そして、最近はやりのナポリタンのおいしい作り方ですが、
通常は料理屋さんで作るのは火力が強いので美味しくなるそうです。
家庭用は火力が弱いので無理っていう話だったのですが、
ケチャップを具と一緒に炒めて後でスパゲッティの麺を入れることで逆アルデンテのおいしいナポリタンになるようです。

そのほかにも
鍋一つで作れる!卵とチーズのコンソメスープパスタ(1人分)
超もっちり!逆アルデンテのナポリタン(1人分)
プリッポン!ペペロンチーノ(1人分)
っていうレシピを紹介していました。
レシピが気になる方は試してガッテンのホームページを探してみてください。

Powered by Blogger.