新ジャガ料理

2014年08月27日放送のためしてガッテンは、
「新ジャガ!感動5連発 常識破り調理で新食感」というテーマでの放送でした。

8~10月に旬を迎える新じゃがは美味しいイメージが有りますが、冷蔵細ん戯れたほうが甘みが増す事があり信者がよりmお冷蔵保存されたもののほうが美味しいという場合がありますが、新じゃがでも色々な美味しい食べ方があるようです。

◆モチモチ食感の信者が
ベラルーシには新ジャガを使ったドラニキというパンケーキがあります。日本でも新じゃがを使ったモチモチ食感の料理があり、それは北海道の郷土料理の「どったら餅」だそうです。

ゆでた新じゃがをすりつぶすことでモチモチ食感になります。
その仕組にはデンプンのつぶが鍵を握っているようです。

新じゃがをすりつぶすときのポイントはジャガイモの温度です。
熱いまますりつぶすのではなく、一度冷ましてからすりつぶすことでモチモチ食感のふわふわジャガイモになるそうです。

◆シャキシャキ食感の新じゃが
長野県北部に伝わる「いもなます」っていう郷土料理はジャガイモの歯ざわりがとってもシャキシャキしているのが特徴です。
その方法は、千切りにした新ジャガを一晩水にさらすだけだそうです。
千切りの新ジャガイモを水にさらして、お酢を加えて軽く炒め、塩と砂糖で味を調えて出来上がりです。

ためしてガッテンのホームページでドラニキやどったらもち、どったらこ、いもなますなどの詳しいレシピが紹介されています。
応用レシピでふわふわオムレツや、うなきゅう、チージャガなども紹介されていますので、一度作ってみてはいかがでしょうか?

個人的にはドラニキっていうパンケーキはとっても気になります。

Powered by Blogger.